ギャベの情報発信基地

ギャベ全般の情報発信のブログです。ギャベの展示会の紹介・ギャベ絨毯の説明・ギャベの手入れ方法などいろんな角度からのギャベの情報を発信していきます。

ギャベとペットの共同生活

「ペットを飼っているから今は無理かな・・・?」

 

ギャッベをはじめて選ぶ時に一番気になることと言えば、汚れに本当に強いのか、丈夫で長持ちするのかということではないでしょうか?
 特にペットを飼ってらっしゃる方はお手入れの仕方も含めて不安に感じることが多いようです。

しかし!実際はペットを飼ってらっしゃるご家庭の中にもアートギャッベを使っている方は沢山います。
 この章はギャッベに興味はあるけど、ペットを飼っているし今は無理かな」と思っている方にぜひ見ていただきたい内容です。

①【ギャベとペットの共同生活】 キャベは汚れに強い!  

 

ペットを飼っているお家だけでなく、ギャベの購入を検討する上でとても気になる部分だと思います。
ペットを飼っているからこそ不安という方も多いです。

「ギャベが汚れに強い」というのにはもちろん根拠があります。
 上質な羊毛で織られるアートギャッベには羊の脂分が含まれています。
その脂分のおかげで水分をこぼしても糸の中まで浸透しにくく、手早く拭き取ればシミが残りにくい絨毯です。
 一般的にウールで作られる絨毯は全て汚れに強いと言われますが、その中でもギャベは特に脂分を多く含み、汚れにくさを発揮してくれます。

ギャベの本場であるペルシャ地方の遊牧民の人たちの生活を考えてみると、家畜である羊やヤギ、家畜を狼から守るための番犬、荷物を運ぶロバやラクと共同生活をしています。

②【ギャベとペットの共同生活】 ギャッベはお手入れが簡単!

 

ギャベに匂いがついたときの対処法
とはいえペットがギャベにオシッコをしてしまったら。
そのままティッシュで拭き取って終わりではシミにはならなくても匂いが残ってしまうかもしれません。

そんな時は家庭用のウール洗いが出来る衣類用中性洗剤を使ったお手入れが簡単でおすすめです。

 手順は以下の通りです

1、汚れた部分に布やキッチンペーパーを上から押しあててなるべく水分を取る

2、ぬるま湯で中性洗剤を希釈して、布に染み込ませて軽く叩き、何度も繰り返す

3、最後に水で濡らした布で洗剤を拭きあげてよく乾かす

ペットのオシッコ跡だけでなく、ギャッベの汚れ全般でよく使われる方法です。

ご家庭でもできる対処法なので、ぜひ覚えておいてください。
 匂いについてはこの他にも消臭効果のあるスプレーを使うなど、より簡易的な方法もあります。

【追伸】

ご自身が気に入った運命のギャベに出会った時は可愛がっているペットと共にギャベの上で一緒に楽しく生活せれたらいいと思います。

上記の順に沿って対処すれば上手く処置できるので運命のギャベとの出会い大切にして下さい。