ギャベの情報発信基地

ギャベ全般の情報発信のブログです。ギャベの展示会の紹介・ギャベ絨毯の説明・ギャベの手入れ方法などいろんな角度からのギャベの情報を発信していきます。

ペットの爪とぎ、大丈夫ⅱ

【ペットの爪とぎ編】ギャッベは大丈夫!

 ペットを飼っているお家ならではの悩みとしてよくうかがうのは「爪とぎ」をされないか心配ということ。
 特にねこちゃんのいるご家庭では爪とぎで畳やカーペットがボロボロということが多いそうですね。
カーペットでの爪とぎが日課になっている場合、ギャベでも同じように爪をとぐことが考えられます。

でもギャベならボロボロになることはほとんど心配しなくて大丈夫!
なぜなら畳や化学繊維に比べるとギャベで使われる羊毛はとても丈夫なんです。
 絨毯の表面を可愛いねこちゃんがカリカリしたからって破けたり、穴が開いたりという心配はほぼ無いと言えます。

それに、ギャベの表面は爪が引っ掛かりにくい構造になっています。

 ペットの爪とぎが大丈夫の理由

 毛足(パイル)のある絨毯やカーペットは様々な織り方や仕上げの方法があります。
ギャベは一本ずつ糸の毛先がカットされている「カットパイル」という毛足に仕上がっています。
 毛先がカットされているので爪などが引っ掛かりにくい造りになっているんです。
ちなみに、毛足をカットせずに輪っか状のカーペットは「ループパイル」といいます。

 ペットが爪とぎをする理由の一つとして、引っ掛かかるのが楽しくてストレス解消をしている、ということがあるそうです。
なので爪が引っ掛かりにくいギャベはそもそも爪とぎされにくいのかもしれませんね。