ギャベの情報発信基地

ギャベ全般の情報発信のブログです。ギャベの展示会の紹介・ギャベ絨毯の説明・ギャベの手入れ方法などいろんな角度からのギャベの情報を発信していきます。

ギャベの手入れ方法

【普段のお手入れ】

 掃除機だけで充分です。毛足に逆らうように掃除機をかけ、ホコリやゴミを吸い取ってください。最後に毛並みに沿ってかけるとなめらかな表情に戻ります。たまに、裏面も掃除機をかけてくださいね。

 ぬるま湯で固く絞ったタオルで、ギャベの表面を水ぶきするとさっぱりします。また、色艶が良くなります。(お買上げ直後は遊び毛が出る場合がありますが、徐々にでなくなります。)

 【ペットがおしっこをしてしまった場合】

 飲み物をこぼしてしまった時と同様に、タオルで吸い取って、少しずつ水をかけながらタオルでたたいて、最後に乾拭きをしてください。においが残る場合は、ウール用洗剤やシャンプーを薄めたもので軽く拭いてから、水拭きをして、最後に乾拭きすると、においがおさまります。

 【食べ物・飲み物をこぼしてしまったら】

すぐに乾いた雑巾などでこぼしたものを取り除いてください。もともと羊毛の油分が水分をはじくので、すぐふき取れば目立つような汚れになることはほとんどありません。
 取れにくい場合は、[水ぶき→乾いた布に汚れを移す]を繰り返し、汚れが取れたら水分をしっかりふき取って乾かしてください

 コーヒーなどをこぼしたら】

●こすったりたたいたりせずに、すぐに乾いたタオルで面を変えながらしっかり吸い取ったあと水拭きして乾かす。

●またはすぐに汚れの下にビニールを敷き、汚れの上からこぼしたものと同量くらいの水をゆっくり注ぐ。
  その上に乾いたタオルをかぶせ、掃除機でタオルの上から汚れを吸い取る。

 【ひどいシミが付いてしまった時】

 無理にとろうとせず、絨毯クリーニングに出してください

 

ギャベは脂質を多く含んでいますので対処が早ければ汚れ・シミが付きにくい絨毯ですので、上記のような処置をあわてずにしていただければ大丈夫です